経営学科経営コース 2年制
リーダーに必要な資質を磨き、幅広い視野と経営センスを養います。
ビジネスの基礎から、経営・経理・販売の応用へ向けて学びを深めます。将来は起業したい、または経営後継者としての資質を身につけたい方のためのコース。さらにビジネスマナーやコンピュータの知識と技能を磨き、社会人としての実践力を養います。
企業家として、将来、自分で会社、店を経営したい、あるいは経営後継者としての実力をつけたいという人に適したコースです。経営・経理・販売の基本から、コンピュータ、ビジネスマナー、また経営全般の専門知識が深く学べる独自のカリキュラムを構成。企業人としての必須の技能・知識を身につけると同時に、グローバルな視野と実務能力を備えた、新しい時代の経営者養成を目指します。
めざす進路
- 企業経営者
- 経営管理者 など
中小企業診断士とは?
経営者からの依頼を受け、経営状況を調査して診断するエキスパート。業務効率化や経費削減の提案、新製品開発や新規事業に関するコンサルティングなど、経営指導を通して経営基盤の強化を図る仕事です。
めざす資格
- 中小企業診断士
- マネジメント検定
- リテールマーケティング(販売士)検定
中小企業診断士試験
中小企業診断士は経営コンサルタントとして唯一の国家資格です。試験内容は経営学から会計学、労務、マーケティングなど幅広く、難関資格の一つですが、取得すればさまざまなビジネスシーンで活躍することができます。
カリキュラム一覧
- 基本経営学
- 経営戦略
- 人的資源管理
- 現代経営論
マーケティング
マーケティングとは、商品・サービスを市場へ流すための企業活動で、いわば消費者と企業を結ぶ掛け橋となる部分です。この講義では市場ニーズの動向、商品化のプロセス等、流通業における実際的なマーケティング知識を習得し、併せて卒業後、高い貢献度を持つリテールマーケティング(販売士)の資格を取得することを目標とします。