グループ校
大阪学院大学
大阪学院大学高等学校

就職指導

伝統と信頼があるからの求人就職にも強い

高い専門知識と実践能力、そして素晴らしい人間性を養うとともに、教職員による丁寧な就職指導で、社会が求める優れた人材を送り出してきた伝統。創立以来、約40,000人を超える卒業生が一般企業や官公庁、会計事務所などで活躍しています。こうした長年に渡る卒業生の実績から 生まれた信頼が「就職に強い」理由です。

どうしてASTは就職に強い?

強力な就職支援体制

教職員の力を結集して取り組む就職支援体制。活動のステップごとに効果的な支援スケジュールを組み、具体的なテーマで就職ガイダンスを実施しています。さらに、社会人としての自覚を促す教育方針もポイントです。技術や知識のみならず、働く姿勢や意識でも企業から高く評価される人材、現場が欲する人材を送り出しています。

安心の個別相談&指導

キャリアセンターには、会社案内をはじめ、就職活動に欠かせない情報が豊富に揃っています。企業からの求人情報は迅速にデータベース化し、これらは学生が自由に閲覧できます。また、就職ガイダンスに加えて、個別面談を実施、一人ひとりの相談に丁寧に対応。夢、目標へ向かう道のりのスタートである就職活動をサポートします。

合否の要は模擬面接でフォロー

就職活動で要となる面接に、緊張と不安を感じる学生が多いようです。挨拶から上手な自己アピールの仕方まで、模擬面接でしっかり練習します。

社会で評価される人材を育成してきた実績

模擬試験や企業研究会などのサポート体制も充実していますが、ASTには実社会で働く先輩達が築いた信用と、実績の力があります。創立以来、4万名を超える卒業生が、一般有力企業、諸官庁、会計事務所など社会のあらゆる分野で活躍しています。こうした長年の実績は、大きな人的ネットワークを構築し、多方面から「ASTの学生なら」という期待と信頼の声となっています。

就職活動スケジュール

就職ガイダンス

希望進路の決定から企業訪問、企業選択、採用試験、内定まで就職活動全般についての説明会です。

就職希望進路アンケート調査提出

どんな仕事をしたいか、どんな企業で働きたいかをじっくり考え、自分の希望を書いて提出します。

模擬面接指導

就職活動のポイントである面接試験。これをクリアするために挨拶の仕方から指導を受け、模擬面接で練習します。

模擬一般常識テスト

就職試験に向けて、本番さながらの受験準備を始めます。

企業研究開始

さまざまな企業について情報を集め、自分が目指す企業を見つけます。

就職ガイダンス(活動状況確認)

就職全般についての詳しい説明会です。

求人票提示・求人一覧表配付

求人申し込みのあった企業が掲示板やコンピュータで提示されます。一覧表も配付されます。

企業訪問開始

実際に企業を訪問して、仕事の内容、職場の雰囲気などを自分で確認します。

企業選択

労働条件や福利厚生、立地などあらゆる角度から分析。就職指導スタッフのアドバイスを参考に企業を選びます。

諸証明書の発行

学校から推薦書・証明書を発行します。

応募書類を企業へ提出

学校から推薦書と共に、企業に応募書類を提出します。

採用試験開始

採用試験には、通常、筆記試験と面接があります。準備をきちんとして就職対策の成果を発揮しましょう。

採用内定

企業から採用内定通知がきます。納得のいく就職先なのか、再度検討した上で進路決定します。

進路調査表提出

資格・就職へ戻る

COURSE