関西経理専門学校

関西経理専門学校 06-6358-1801

受付時間:平日9:00~17:00(祝日を除く)

経理・経営・不動産・医療事務
経営分野

経営分野

即戦力として活躍できるビジネスパーソンを育てます

           

経営学科 2年制
エグゼクティブコース
卒業後の進路:企業経営者、経営管理者など

2年制

新しい時代にふさわしい経営者としての実力を養成

ビジネスの基礎から、経営・経理・販売の応用へ向けて学びを深め、経営のリーダーにふさわしい実践力を身につける。さらにビジネスマナーやコンピュータの知識と技能を磨き、社会人としての実践力を養う。

企業家として、将来、自分で会社、店を経営したい、あるいは経営後継者としての実力をつけたいという人に適したコースです。経営・経理・販売の基本から、コンピュータ、ビジネスマナー、また経営全般の専門知識が深く学べる独自のカリキュラムを構成。企業人としての必須の技能・知識を身につけると同時に、グローバルな視野と実務能力を備えた、新しい時代の経営者養成を目指します。

主なカリキュラム

基本経営学、経営戦略、人的資源管理、現代経営論

主要講義

マーケティング

マーケティングとは、商品・サービスを市場へ流すための企業活動で、いわば消費者と企業を結ぶ掛け橋となる部分。この講義では市場ニーズの動向、商品化のプロセス等、流通業における実際的なマーケティング知識を習得し、併せて卒業後、高い貢献度を持つ販売士の資格を取得することを目標とする。

主な目標資格

中小企業診断士、経営学検定、日商販売士検定

Pick Up 資格

中小企業診断士試験

中小企業診断士は経営コンサルタントとして唯一の国家資格。試験内容は経営学から会計学、労務、マーケティングなど幅広く、難関資格の一つだが、取得すればさまざまなビジネスシーンで活躍することが可能。

在校生の声

夢や目標のある人にとって、とても学びやすい環境です。

エグゼクティブコース 男性 将来の夢・希望進路:ビルを持てるような実業家が目標

将来、ビルのひとつも持てるような実業家になりたい、という夢があります。そのための経営知識や実践力を養うためにASTに入学しました。ASTの教育方針は、学生の自主性をとても大切にしてくれます。ですから、目的を持って勉強しているものにとって、大変学びやすい環境と言えるんじゃないでしょうか。いま、販売士の授業が自分の夢に結びついているような気がして面白いですね。資格取得に関しては、持っていれば役に立つと思ったものは、できるだけ取るようにしています。現在、販売士、簿記を取得しました。学生生活では目標に向かって懸命に勉強しているし、仲間との語らいも楽しく、すごく充実した毎日を送っています。

経営学科 2年制
ファイナンスコース
卒業後の進路:ファイナンシャル・プランナー、証券会社/保険会社など

2年制

新しい時代にふさわしい経営者としての実力を養成

将来、ファイナンシャル・プランナー(FP)として活躍したい人のためのコース。人の財産を有効活用するためのノウハウから、企業の資産運用、税務、保険、証券、不動産など、さまざまな知識と実践力を養う。

税務から不動産まで幅広い知識で顧客のニーズに応える。
FP(ファイナンシャル・プランナー)とは、「土地をもっと有効活用させたい」、「会社の資金運用を充実させたい」、あるいは「事業継承をどうすればよいのか」などの顧客の相談に対して、具体的なプランを提示し、アドバイスをしていくのが主な業務。税務や保険、証券から不動産に至るまで幅広い分野で顧客に最もメリットのあるプランを提案できるよう、金融全般の知識を習得したスペシャリストを育成します。

主なカリキュラム

FP概論/FP演習、証券概論/証券実践、ファイナンス、経営分析

主要講義

FP概論

近年わが国では金融の自由化・多様化に伴い、個人資産の効率的な運用、財産づくりに関する専門家の必要性が高まる一方である。この講義では資産運用の専門家として、あらゆる顧客ニーズに対応できる優秀なファイナンシャル・プランナーを養成する教育を行っている。

主な目標資格

AFP/CFP、FP技能検定、二種証券外務員

Pick Up 資格

FP技能検定

FP技能検定とは、顧客の資産に応じた貯蓄・投資等のプランニングを実際に行うことができるかの実務能力を問う検定試験。試験は1級・2級・3級とも学科と実技の両科目実施される。

在校生の声

同じ目的をもった仲間たちと和気あいあいの毎日です!

ファイナンスコース 女性 将来の夢・希望進路:食品関係のお店を経営したい

食物関係の商売がしたい、という将来の夢を考えたとき、2年間、経営学科で学ぶのが一番だと思って、ここに決めました。いまは、既に取得している販売士に加えて、簿記、ワープロ、計算実務などの検定試験に向けて勉強中です。各種の検定試験の会場になっているので、ひとつでも多くの資格を身につけたいと考えています。クラスのなかは、のびのびと和気あいあいといった雰囲気。とにかくクラスのみんなが同じ目的をもった仲間ということもあって、全員が仲良し!という感じで楽しい学生生活を送っています。

経営学科 2年制
ショップマネジメントコース
卒業後の進路:ショップ経営者、販売スタッフなど

2年制

販売スタッフ・店舗経営を志すあなたへ

さまざまな店舗での販売・経営の実践力をマスター。講義と並行して販売士などの資格取得も目指す。また、企業とのタイアップでインターンシップによる研修制度も実施する。

将来、雑貨や洋服、コンピュータ機器など販売職を希望し、最終的にはショップ経営を志す人に適したコースです。会社設立の手続きから具体的な店舗運営のノウハウまでを体系的なカリキュラムに基づいて身につけます。また、インターンシップなどの校外研修を実践的に活用することにより、将来の目的に向かってより具体的なビジョンを持った人材育成を目指します。

主なカリキュラム

流通実務、販売実務、販売実務研修、カラーコーディネート

主要講義

販売実務

この講義では、ビジネス常識や販売、仕入れ等の実務、さらには商品管理、販売実務管理などをテーマに学習を進め、販売士検定2級の取得を目標とする。また、こうした講義を通じて将来はショップオーナーや販売職として必要な技術・能力を養う。

主な目標資格

日商販売士検定、色彩検定検定、日商簿記検定

Pick Up 資格

販売士検定試験

日本商工会議所主催の検定試験。「流通業界で唯一の公的資格」として、社会的にも高い信頼と評価を得ている。3級から1級まであり、販売員(3級)、管理者(2級)、経営者(1級)と体系づけられている。

経営学科 2年制
秘書コース(女子のみ)
卒業後の進路:秘書

2年制

高度化するビジネスシーンで活躍できる有能な秘書を目指して

スケジュール管理やビジネス文書の作成といったアシスト的役割だけにとどまらず、語学力、税務、経営、経理、IT知識、茶華道など、総合的なキャリアアップを目指す人のためのコース。

トップビジネスマンをサポートする秘書。より高度化、多様化する現在のビジネスシーンにおいてその役割はますます重要なものとなっています。その業務は重役のスケジュール管理やビジネス文書の作成、さらには実践的なアシストなど内容は多彩。本コースでは、税務、経営、経理への理解と実践力を養うとともに、授業に茶華道を取り入れることで豊かな知識と高い教養を身につけた秘書の養成を目指しています。

主なカリキュラム

秘書概論、秘書実務、秘書演習、日本文化論(茶道・華道)

主要講義

秘書実務

この講義では、秘書検定の取得を目的とし、併せて秘書に必要な実務的知識を一歩一歩確実に身につけていく。主な内容はマナー、接遇、技能、一般知識など。秘書としてのみならず、働く女性全般に求められるビジネス実技の領域が、基礎から実務レベルまで幅広く学べる。

主な目標資格

秘書技能検定、全経社会常識能力検定、日商簿記検定

Pick Up 資格

秘書技能検定

公益財団法人実務技能検定協会が主催する検定試験。ビジネスマナーや一般常識など出題が広範囲なため、持っていると企業側からは「仕事のベースとなるビジネスマナーや人間関係の知識が身についている」と評価される。

在校生の声

仕事をするうえで秘書の知識を学ぶことはとても意義があると思います。

秘書コース 女性 将来の夢・希望進路: 自分の能力を試してみたい

秘書のことについて学ぶということは、企業のなかで仕事をするうえで、とても意義があると考えました。授業内容が実務に直結しているため新鮮な感動が得られますね。また、検定試験の前なんかには友達と一緒に勉強したり楽しい学生生活を送っています。ASTは個人の意志を尊重してくれ、伸びやかに学ぶことができます。ヤル気のある人にとってはとても快適な教育環境なので、毎日がとても充実しています。

経営学科 2年制
不動産ビジネスコース
卒業後の進路:不動産会社/建設会社、住宅メーカーなど

2年制

国家資格として人気の高い、宅建士合格を目指す

宅地建物取引士を目標資格とし、関連資格としてマンション管理士や、建設業経理士など幅広い資格取得を目指すことによって、将来独立開業を志す起業家を育成するコース。

経済の好転により、不動産市場も活況を見せ始めています。それに伴い、不動産業界へ就職したいという人が増加しています。このコースでは、宅地建物取引士を目標資格とし、関連資格としてマンション管理士や、建設業経理士など幅広い資格取得を目指すことによって、将来独立開業を志す企業家を育成します。

主なカリキュラム

不動産取引概論、不動産取引演習、不動産取引実務、不動産取引特論

主要講義

不動産取引概論

不動産業界への就職には、宅地建物取引士の資格があると断然有利。この講義では、合格に向けて必要な宅建業法の基礎を学ぶ。また、多数の問題を演習することにより、早期の合格を勝ち取る。

主な目標資格

宅地建物取引士、マンション管理士、管理業務主任者

Pick Up 資格

宅地建物取引士資格試験

有資格者でないと宅地建物売買契約などの際、不動産重要事項の説明が行えないため、事務所に5人に1人の割合で有資格者を置くように法律で定められている。不動産業界で活躍したい人にはもはや必須資格ともいえる。

在校生の声

夢を実現するために不動産を学ぶ!

不動産ビジネスコース 男性 将来の夢・希望進路: いつか開業するのが夢

高校2年のとき、「進路について真剣に考えてみろ」と父に促され、色々な仕事を調べる中で、 不動産業界にひかれました。営業等の努力が自分の実績に直結するので、やりがいがあります。将来、独立の道が拓けるのも魅力でした。進路が決まれば、学校選びです。「総合的に不動産を学べる数少ない専門学校」としてこの学校に注目しました。何度もオープンキャンパスに足を運び、学びたい気持ちに応える環境と、雰囲気の良さを実感し、「ここしかない」と、思い定めました。

経営学科 2年制
公務員ビジネスコース
卒業後の進路:警察、消防、地方自治体、裁判所、NPO法人、公的色彩の強い企業など

2年制

警察や消防、市町村の第一線で活躍できる人材を養成

公務員試験受験科目の学習だけでなく、経理や経営、コンピュータの勉強を同時にすることによって、経営感覚を身につけた公共ビジネスのプロフェッショナルを養成します。

現代における公務員の仕事は非常に多岐にわたっており、経理や経営、コンピュータといった高度な専門知識と技術を備えたビジネスセンスも持つ専門職業人が官公庁によって求められています。公務員ビジネスコースでは、警察や消防、市町村の第一線で活躍できる人材育成を目的として、公務員試験のための勉強に加えて、多彩なカリキュラムを用意することにより、公的機関やNPO法人など幅広い分野で活躍するために必要なマネジメント能力を兼ね備えた人材の育成を目指します。

主なカリキュラム

公務員ビジネス論I・II・III・IV、公務員試験対策講義I・II、総合教養論I・II(時事問題・社会科学)、一般教養論I・II・III・IV(数的処理・文章理解)

主要講義

総合教養論Ⅰ

社会科学や行政系科目では、出題範囲の内容に絡んで時事に関連した出題が数多く見られます。そして公務員試験の時事問題にはある種の傾向があります。それらの傾向・ポイントを効率よく学習し、得点アップに結びつけます。

主な目標資格

公務員試験(国家公務員Ⅲ種、地方公務員初級、警察官、消防官、防衛省Ⅲ種、裁判所事務官III種)、経営学検定試験、ニュース時事検定試験

Pick Up 資格

公務員試験

公務員試験とは、国や地方自治体によって実施される職員の採用試験です。試験内容は職種によってさまざまですが、大きく大別すると一般試験と面接試験に分けることができます。さらに一般試験については教養試験と専門試験に分類できます。

経営学科 2年制
経営情報コース
卒業後の進路:IT担当者、システム管理者など

2年制

有能なIT推進者やIT知識に長けた企業スタッフを養成

大阪最古の経理専門学校であるASTならではの強みを活かして、マネジメントとコンピュータの両分野を徹底トレーニング&マスター。企業における有能なIT推進役やIT知識に長けたスペシャリストを育成する。

主なカリキュラム

ハードウェア概論、ソフトウェア概論、プログラミング演習、Access/Home Page

主要講義

プログラミング演習

プログラミング演習では、1年においてコンピュータ言語Visual Basicを用いてプログラムを構築していく技術を学ぶ。さらに2年では、プログラミング開発の専門性を高め、スキルの向上を目指す。また、ITパスポート試験等の受験対策についても実施する。

主な目標資格

ITパスポート、基本情報処理技術者、情報処理活用能力検定(J検)、全経IT活用能力検定

Pick Up 資格

ITパスポート

平成21年度に新しく創設された資格試験。あらゆる業種・職種で必要不可欠なものになっている、情報技術の基礎的な知識を測る試験で、パソコンを含むシステムに携わる人、それらを利用するすべての人が対象。

在校生の声

最新のコンピュータ施設が充実!だから上達もスピーディ。

経営情報コース 男性 将来の夢・希望進路:未定。これから見つけます

高校の先生の薦めでASTを選びました。現在、就職を考えて簿記、情報処理検定を取得。次はソフトウェア開発技術者を狙っています。普段の授業はコンピュータグラフィックスが最高!思っている以上のものが表現できるのがいいですね。興味があって一生懸命にやるので、上達のスピードも早いんですよ。コンピュータの設備は最新のものが充実しているし、まだまだ腕が上がりそうです。将来の進路はこれ!というのはまだ見つかっていませんが、やっぱりコンピュータ関係の会社に進みたいと考えています。それと少し前から空手を習いはじめたんです。ASTの近くにある、あの正道会館。なかなか厳しいものがありますが、学校も放課後も充実の毎日です。

ピックアップ

  • DREAM MAIL AST学生専用Webメール
  • AST 学習システム 毎日チャレンジ!
  • 経理学校専門ブログ
  • LINE公式アカウント